BLOG
2回目のコロナワクチン接種

3日前に2回目のコロナワクチン接種を終えました。1回目は若干の筋肉痛くらいでしたが、2回目は翌日に頭痛・発熱が出てキツかったです(^_^;)

カロナールを前もって飲む医療施設もあるとのことで、私も上記症状出てからすぐ飲み、その後はすぐ良くなりました☆

  1. 医療従事者は当院では2回目接種が始まりました。個人差はあると思いますが、2回目はやはり副作用が出やすいようで、注意が必要と考えます。

 

2021年05月31日
肉うどん

カンファレンスでは、先端巨大症における手の変化の問診方法(指輪サイズ、握った時に爪が隠れるか)、カーボカウント(副菜は病院食基準で糖質20g)、非機能性下垂体腫瘍の大半がLH産生腫瘍 など勉強させて頂きましたm(__)m

また糖尿病の教育入院をお願いしていた方も、後輩の子達が丁寧に対応して頂いており、本当にありがとうございます☆

 

前の器は古風で小さく、うどんにスープを入れるとなみなみになっていつも溢れるようなのでした。器は変わっても味は変わらず、懐かしい味でした☆

2021年05月27日
新しい甲状腺ホルモン測定器

以前は青部分を使い、ピペットを使って試薬と混ぜたり温めたりと手間がかかってました(・・;

赤部分の機械は採血管を入れるだけでこれまでの動作をしてくれ、スピードも(これまでは約15分)10分と更に早くなりました\(^o^)/

患者さん方にとっても早くなって嬉しいと思いますが、1番嬉しいのは手間を省けるようになった看護師さん達なのかもです(*^_^*)

今後ともよろしくお願いします☆

 

2021年05月25日
仕事終わりの一杯で

以前ブログに載せたAsahi生ジョッキ缶☆

次世代のビールとして、もう普通の缶ビールは飲めなくなると感じていました。

が、大きな弱点が一つ!注いでもらえる有り難さがなくなってしまうこと!

仕事終わりの夜に、息子に注いでもらう一杯に勝るものはありませんでした(^^)

 

「もう注がないの?」と悲しそうに言われた時は、焦りました(^_^;)

2021年05月17日
受付の服装が新しくなりました

これからますます暑くなります。

すでに受付の子達からは「長袖では耐えきれない!」とのことで半袖を購入☆

本人達的にはネットで見るのと少し違うと言ってましたが、スッキリしててよく似合ってると思いました(*´ω`*)

私も半袖の白衣を探してみようかな☆

 

3日間くらい受付の子達の写真を載せてましたが、顔が出ると恥ずかしいということで、変更しました_| ̄|○ il||li

見れた方は貴重です☆

2021年05月13日
医療従事者へのコロナワクチン接種、、

(開業したてで、中央区で新参者の私達が皆様の力になれればと)当院では以前から近隣のクリニックの医療従事者へのワクチン接種を行うことに手を挙げておりました。

県の設置したコールセンターで予約を調整してもらい、当院では来られた医療従事者にワクチン接種を行うのみの予定でした。

 

しかし、県のコールセンターが回っていないとのことで、近隣の施設に私達から直接電話して予約を調整して下さいと一昨日に突然のメール。。

それから、日々の診療を行いながら予約を取る作業は、大変の一言では言い尽くせません(゚д゚)

1バイアルで6人打てるので、予約数は6の倍数で余りが出ないようにすること。20施設以上で合計200名以上の予約を調整すること。それぞれの施設の希望など。。

 

しかしスタッフ皆の協力あって、驚異の早さで何とか予約取りを落ち着かせ、今日スタートすることが出来ました。また、近隣の医療施設の方々も御協力頂きました施設へは感謝申し上げたいと思います☆

 

このコロナで大変な時期を皆で乗り越えて行きましょう!

 

大学病院時代から学会発表の予行時によくこの間違いを指摘していましたが、濱ではなく濵です(笑

2021年05月12日
まのうえ内科

表の看板の文字が植栽で隠れてました(^_^;)

いつも裏口から入るため気づきませんでした!

  1. このままにしてたら、患者さんが迷うことになりそうだったので、教えてくれた方、本当にありがとうございました☆

そしてGW中に早急に対応して頂いた大家さんも、ありがとうございますm(__)m

 

今はキレイに見えるようになってます☆

2021年05月10日
コロナワクチン接種(スタッフ)

昨日、スタッフの1回目のコロナワクチン接種を行いました。注射時の痛みはインフルエンザワクチン程ではなく、私は翌日に筋肉痛が少しある程度で、腫れ・倦怠感・発熱などはありませんでした。(スタッフの中には夜中に痛みが酷く出た方が1人おられましたが、その後は軽快傾向です。)

2回目の方が副作用出やすいとのことですので、また接種時は報告させて頂きます。

 

 

 

 

撮影者Y

2021年05月08日
子供の日

庭に飾った鯉のぼりを見て、息子が絵を書いてくれました☆

 

 

息子の中ではママが1番上!

ママの偉大さが伝わりました(^^)

 

合わせて今日は息子の誕生日☆

一緒に成長していきましょう(^^)

2021年05月05日