BLOG
睡眠の質と腎不全

CKD(慢性腎不全)未発症の糖尿病患者・非糖尿病患者において、PSQ(睡眠の質の低下)が腎機能低下に関連する可能性について抄読会で勉強させて頂きました_φ(・_・

詳しい機序(不眠→高血圧→動脈硬化?)まではありませんでしたが、(眠剤で無理矢理寝ましょうということではないと思いますが)しっかり寝ることはやはり大事ですね( ˘ω˘)スヤァ

 

 

カンファレンス後は、19時から博多駅近くでWEB講演会の座長の予定となってましたが、そこで事件!

教授も来られるので早めに行こうと18時前に福大病院前のタクシー乗り場で連絡すると「街まで全部タクシー出払ってます」と。。

まぁまだ時間があるので、七隈四つ角まで歩いてる間に捕まえられるだろうと思ってましたが、七隈四つ角に着いても、車は多いですが(あっても予約車)タクシーが通りません。

既に18時30分。こんな事は初めてで、血の気が引くのと動悸が尋常ではなかったのを覚えてます。

もう駄目だ_| ̄|○ と思った時に、(旧くまちゃん前に)タクシーが停車し、お客さんが降りてるのを発見!凄い形相でタクシーに走ってったと思いますε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

WEB講演会はギリギリ滑り込みで間に合いましたが、先生方や製薬メーカーの方々に大変御迷惑をおかけしてしまい、今後は気をつけたいと思いますm(_ _)m

2021年12月02日